バスギルバーガー先日、ブラックバスでフィレオフィッシュを作った時の材料が余っていたので、今度はブルーギルで作ってみようと、近くのため池へ釣りに出かけました。釣り方は、いつものリール竿を使ったミミズ餌のウキ釣りです、

ところが、釣れるのは小バスばかりで、いつもは面倒なくらい釣れるブルーギルがさっぱり釣れません。どうしたことでしょうか。岸際を釣っても、沖を釣っても、あっちを釣っても、こっちを釣っても、掛かるのは小バスばかり。

良型のバスが釣れた

やっと、アシ際で中くらいギルが1匹釣れましたが、その後はまた小バスの連続。ついには、池の洪水吐の周りで、35cmほどのきれいな食べごろサイズ、YouTube のJuanelo おじさん風に言うと "Perfect eating size" のバスが釣れてしまいました。

ブラックバス

「チッ。なんだギルじゃなくてバスかよ」と本気で思いました。釣り人というのは、何と身勝手な生き物なのでしょうか。さすがに捨てるには勿体ないのでキープ。

バスとギルの切り身を合体させて、バスギルバーガーにすることに


ブラックバスとブルーギル

本日の釣果。大きめのブルーギルを4匹持ち帰って、ギルバーガーを2つ作る予定だったのですが、これでは1つ作るにも足りません

ブラックバスとブルーギルの切り身

考えた末、バスとギルの身を混ぜて使うことにしました。自家製フィレオフィッシュ風ハンバーガーを作る際は、切り分けた魚の身をパズルのように組み合わせて、あの四角いフィッシュポーションを再現するのですが、その時にバスとギルを合体させました。


ケイジャン風スパイスで味付け


ブラックバスとブルーギルの切り身

切り身の組み合わせ方を検討した後、いちど分解して、塩コショウと業務スーパーのケイジャン風スパイスで味付けしました。

前回は、何も味付けをせず衣をつけて揚げたのですが、もうひと味ほしいかなと思い、独自の工夫をしたわけです。

小麦粉を糊にして切り身を組み合わせ、四角いフライを作る


ブラックバスとブルーギルの切り身

小麦粉をまぶしたバスとギルの切り身を、ひろげたラップの上で、再度、四角形に組み立て。そのまま、きつくラップを巻いて、しばらく放置。小麦粉が糊の役目を果たして、切り身同士がくっつきます。

パズル式フライを崩さずに溶き卵をまぶす方法

その後は、溶き卵とパン粉をまぶして揚げていくのですが、卵の工程が問題になります。普通の魚のフライを作るときのようにはできないからです。

今回は、大きめのお皿に溶き卵を入れ、その中央にフィッシュポーションをそっと置き、周りの卵をスプーンですくって、まわしかける方法を取りました。この時、容器の大きさに余裕がないと、スプーンを動かす空間がなくなって苦労します。

ブラックバスとブルーギルを揚げる

ブラックバスとブルーギルの合体フライ

揚がったフィッシュポーション。もっと明るい色に仕上げたかったのですが、油の温度が上がりすぎたようで、こげ茶色になってしまいました。これはこれで食欲をそそる色ではあります。

やはり、揚げ物には料理用の温度計が欠かせないと、あらためて感じました。メルカリで安いものを探してみようかと思います。

バスギルバーガー完成


バスギルバーガー

ラップでくるんで電子レンジで温め、ふやかしたバンズにチェダースライスとフィッシュポーション(魚のフライ)を載せ……。

バスギルバーガー

その上から、タルタルソース、ヨーグルト、塩、それに万能ネギを入れたフィレオフィッシュ風ソースをたっぷりとかけました。

バスギルバーガー

バンズで蓋をして、バスギルバーガーが完成しました。

バスギルバーガー

バスギルバーガー実食 フィレオフィッシュの味しかしない

熱いうちに試食してみました。といっても、前にいちど作っていますから、おいしいことはわかっています。

バスギルバーガー

感想をひと言でいうと、フィレオフィッシュでした。もう少し詳しく言うと、タルタルソースとチーズと、とにかく白身魚のフライの味です。バスとギルを合体させたことなど、全くわかりません。それどころか、ケイジャン風スパイスの味すら、よくわかりませんでした。

フィレオフィッシュ、恐るべし。材料の魚の種類や、私の小細工など、全くおかまいなしにフィレオフィッシュになってしまいます。それだけ完成されたレシピということなのでしょう。

バス・ギルの臭みが心配な方におすすめ

ブラックバスとブルーギルを食べてみたいけど、臭かったらどうしよう……と心配な方は、先ず、この食べ方でトライしてみてはいかがでしょうか。

なお、海原雄山のように舌が肥えた方は「なんだこれは!素材の味が台無しだ!」と激怒逆上すること間違いなしですので、おやめになった方がよろしいかと存じます。

使った材料


フィッシュポーション
  • ブラックバス 中1匹
  • ブルーギル 中1匹
  • 塩コショウ 適量
  • ケイジャン風スパイス 適量
  • 卵1個
  • 小麦粉 適量
  • パン粉 細目 適量

ソース
  • タルタルソース 大さじ4
  • ヨーグルト 小さじ2
  • 塩 2つまみ
  • ネギ 適量

パンとチーズ

  • ハンバーガーバンズ 2個
  • チェダースライス 2枚